0年 の投稿一覧

本日 終業式&燭火礼拝

終業式を迎えました。

この2学期を振り返り、担任の先生が言葉にして

クラスみんなの頑張りや成長を讃えました。

自分の先生が自分たちの何をほめてくれるか、

目をキラキラさせて話を聞く子どもたちでした。

 

 

さて、明日からは冬休み。

お出かけの機会も色々ありますね。

園児と事故や事件から身を守るための約束をしました。

たったひとつです。「ひとりにならない!!」

必ず大人や知っている誰かと一緒に行動することを約束しました。

 

 

 

ここからは年長の燭火(しょっか)礼拝&キャロリングの様子です。

夕方、年長さんが再度幼稚園に集まり、クリスマス礼拝をささげました。

 

 

年長児と保護者さまだけの静かなお礼拝です。

 

 

礼拝後はホールに移動して、キャロリング!的な・・・

室内ですけどね。イメージしているのはキャロリングです。

アンコール曲は、あの名曲!♪ハレルヤ の、子どもコーラスをお楽しみ頂きました。

意図せずハモれる天才的な年長さん。

伴奏は、ママのコーラスでもおなじみのHしもとさんです。

 

 

Hしもとさんへの感謝状授与式。

 

小柄なママですが、力強い伴奏でコーラスを引き立たせてくださいました。ママのも子どものもね。

 

 

えっらい楽しげに作業してる。

色の調合、楽しそうね。

 

 

三日間、第五部まで、すべてのクリスマスプログラムが終了しました。

保護者のみなさまのご協力に心から感謝申し上げます。

特に役員さんには、たくさんのお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

明日からの冬休み、引き続き体調に気をつけながら元気にお過ごしくださいませ。

それではママたち、

家事に仕事に、育児に嫁に出産に、自分をいたわりつつがんばってくださーーい♪

冬休みは夏休みほど長くはありませんよーーー♪

平成29年12月20日(水)

大掃除。

今年お世話になった場所、モノを、心をこめてお掃除。

 

 

年中さくら組、すでに三拍子拭き。

掃除のプロフェッショナルな感じ。

 

 

 

年少、よってたかってワゴンの天板をふきふき。

お友だちの手の甲もふきふき。

 

 

たんぽぽ組の教室。窓ふき。

すみれからの窓ふき出張サービスもあったらしい。

 

 

掃除機のコードにつまづかないように・・・

セーフ。

向こうでは絵本の棚もふきふきしてくれてる。

 

 

 

 

日頃使わない秘密兵器のサッシ用ブラシ。

楽しい。手放せない。

順番まち。

 

 

ここにもいるよ!にゃんこスター(=^ェ^=)

なわ跳びはまだできないので、

なわを置くところからのネタを担任に披露するらしいです。

あらま!Sくん、

そんなんまで楽しめるようになってから。

お忘れ物

コーラスママのものと思われる水筒

&

ハンドメイド教室ママのものと思われる水筒

二つお預かり中。

水筒だけでは絵が素っ気ないのお花も並べてみました。

 

 

 

平成29年12月19日(火)

クリスマス祝会の余韻にゆっくりとひたりたいところではございますが、

クリスマス礼拝の準備開始です。

 

 

 

ガラスの器、まだからっぽ。

明日のキャンドル礼拝では

点灯したキャンドルを年長児が祭壇に運んで行います。

年長と年中が行います。

 

 

 

 

祭壇の前でのふるまい方のお手本を先生がやって見せているところ。

だいたい真剣に見ています。

 

今日のところは「エアキャンドル」で。

 

 

すみれ組お当番が、「みんなで完食」のご報告に来ました。

2学期最後の給食を完食で締めくくることができたようです。

放送をかけて、みなさまにお知らせしてくれました。

 

 

その次に空っぽのお弁当箱をもって報告にきたHるかちゃん。

「私が完食しました!」と。

苦手な野菜を、時間をかけて完食したようです。

晴れやかな笑顔に「やり遂げた感」があふれてる!

 

完食を見守ったさちよ先生と放送をかけました。

公共の電波でこの喜びを全国へ。

 

聖マリア教会の集会室では、延期になっていたハンドメイドの教室。

黙々と手を動かしてリース作りに励むママたち。

子育ても主婦も忘れて手作業に没頭しておられるようですが、

途中パラついた雨に「布団干してきましたあ(汗)」も、ありながらの。

 

平成29年12月17日(日)

第3部 年中組の祝会

 

 

オープニングに向けて、ステージ裏の控え室でスタート待ち。

袖の無い衣装の園児には、ブランケットが用意されてて、この状態で待ち。

 

 

控え室のサポート隊。

まるで、罰で立たされているかのような絵・・・。

役員ママと年少担任と年長担任が全力でサポート体制をととのえる。

 

 

 

オープニング始まりました。

ステージ上では補助の先生が全力アシスト。

 

 

 

 

年中児代表の挨拶からスタート。

仲間の挨拶を興味津々で見ている姿も。

 

 

コーラスママとのコラボは、最初に輪唱。

これは大きなチャレンジでしたが、ママたちのおかげで成功を収めました。

2曲目は、♪うさぎママのクリスマス☆でしたっけ?

胸にはおそろいのお手製ブローチで・・・ママたち楽しんでる~♪

 

 

 

あっという間におゆうぎもオペレッタも終わり・・・

最後のおゆうぎのおまけ画像。

さちよ先生と一緒にステージで歌っているお友だちは、Aきとくんパパ。

同級生ユニットさっちー&やっしー ゆずの曲で本日デビュー♪

 

年中のクリスマス会も保護者さまの温かい拍手、手拍子、クイズへの参加で、楽しい会になりました。

公開トレーニングに参加して腕立て伏せをしてくれたパパたちもいました。

(腕立て伏せに見とれて画像を残していませんでした)

 

年少保護者さまは、年中に進級すると、座ってクイズに答えてるだけじゃだめだということを

覚えておいてくださいませね。