平成30年11月27日(火)

年少、年長の保育参観。

11月は、クリスマス製作の様子を見て頂きました。

お子さまの作品をおうちに飾って、クリスマスの日を

ご家族で楽しみに迎えて頂ければと思います。

 

 

クリスマスリース作りのがんばったところをママにお話しているKいたくん。

苦労や工夫があるところが、その子のオリジナル。

年少には年少なりの作者の思いが込められています。

 

 

 

給食のお弁当箱を、片付けにきたのね。あら、丁寧にやってる?

わお!Rくんじゃない・・・!と、

感心しながら(実はちょっと驚きながら)窓越しに見ておりましたところ、

 

キレイにきっちり重ねてあったお弁当箱を・・・

 

全部微妙にずらして、

わざわざ別の場所に置き直してくださっていました。

年少の先生の仕事は永遠に尽きることはないな!と、

見て見ぬふりをして通りすぎておきました。

 

 

今日の給食のゼリー

「ネクタイ味」「ちょうちょう味」いろいろ。

 

 

「くだものを流すから見てください」というAちゃん。

イマイチ角度が浅いトンネルの中を、

なかなか流れないくだものの様子を見せてくれました。

まず、くだもののカタチが流れそうもない・・・

イメージと現実のギャップを埋めるために、

まだまだ研究が必要なようです。

子どもの生活、あそびは学び。

とことんあそんで とことん追求!

 

 

 

職員室に「ふくろください」のラッシュ。

朝顔のタネを取る年長さん。

 

 

次に見たときは、ゆかに群がって、タネとりに夢中。

このタネを植えるのは、みんなが一年生になってからだね。

おうちにタネを持ち帰りましたら、ぜひ大切に取っておいてください。

そして来年の夏、花が咲きましたら、ご報告を~♪

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*