幼稚園と小学校の連携

年長組の公開保育

小学校、保育所、こども園、教育委員会の先生方がお客さま

年長組の「SEP企画会議」を参観していただき、

参観内容をもとに、小学校との接続カリキュラムを先生たちが勉強する日

 

SEP 話合いが始まりました。

グループ協議の前に今日決めることの説明を受けてます。

節分の一日を幼稚園のみんなで楽しむために、どんな内容を企画するんでしょうか。

 

 

話し合いスタート

やってみたいことの意見を出し合ってます。

自分の言葉で仲間に思いを伝えたり、友だちの意見に耳を傾けたり。

 

 

意見がある程度出たら、内容をしぼって紙に書き出しています。

いったい何を書いてるんだろ・・・

 

 

話合いのキーワード

絵本、鬼の絵、おどろかす 地図?

めいろという企画もありました

 

 

 

このグループは企画に必要な材料を見つけに行ってます。

イメージができたんだね。

 

 

このグループも試作品?を作ってますね。

イメージできたらすぐにでも取りかかりたいよね。

どうよ、この幼児期らしい姿。

各グループともステキなSEPが進みつつあります。ご期待ください。

 

 

先生たちもグループ協議をして、その後、指導していただいてます。

幼稚園の年長から小学1年生という接続期のカリキュラムを

地域の小学校、幼稚園、保育所が一緒になって考えます。

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*