すみれ・たんぽぽだより

遅くなりましたが、夏季保育の子どもたちの姿をお知らせします。

猛暑が続く毎日でしたが、それでも外遊びを熱望されるお子様方、、。園庭滞在時間は15 分が限界でしたが、それでもおにごっこや遊具で元気いっぱい遊びました。園庭に鳴り響くセミの声を頼りにあみとかごを持ち、探す姿も見られました。

実際にセミを捕獲すると怖がる子どもたち。転がっているセミでも大喜び!

室内では、製作も楽しみました。めぐみちゃんロケットの色塗りとはさみあそび。

切り落とし、切り止めとはさみあそびを行ってきましたが、次のステップ連続切りにチャレンジです!

手元に注意しながら丁寧に切っていました。上達ぶりにびっくり!

折り紙あそびも行いました。初めてのアイスクリーム折りからペンギンに変身。手順が少し多く、途中でくじけそうになるかとも思いましたが、集中して最後まで取り組めました。

南極の台紙にペンギンを貼りつけました。飛び込ませたり、流氷に乗ったりそれぞれイメージを膨らませていました。ちょっとだけ涼しいひとときでした。

夏季保育の最後にはクラスごとに夏まつりを楽しみました。景品を喜んで見せ合う姿や、重いカバンを嬉しそうに持って帰る姿も見られました。

2学期が始まりました。行事も多く、一気に成長が見られる時期です。日々の成長を逃さず、また、体調に気をつけながら毎日を楽しく過ごしましょう!